SUPERサイエンス 「水」という物質の不思議な科学
私たちの生活に欠かせない「水」。そもそも水とは何なのか? どのようにして誕生したのか? 水の歴史や科学的な性質はもちろん、地球と生物との関係や環境問題、水を利用した発電の仕組みなど、水という不思議な物質を科学的にくわしく解説します。
目次
●Chapter.1 生活に欠かせない水との関係
●Chapter.2 水の誕生
●Chapter.3 純水の科学
●Chapter.4 水溶液の科学
●Chapter.5 水の循環
●Chapter.6 水と生物
●Chapter.7 水とエネルギー
●Chapter.8 不思議な水
著者紹介
名古屋工業大学名誉教授、愛知学院大学客員教授。大学に入学以来50年、化学一筋できた超まじめ人間。専門は有機化学から物理化学にわたり、研究テーマは「有機不安定中間体」、「環状付加反応」、「有機光化学」、「有機金属化合物」、「有機電気化学」、「超分子化学」、「有機超伝導体」、「有機半導体」、「有機EL」、「有機色素増感太陽電池」と、気は多い。執筆暦はここ十数年と日は浅いが、出版点数は150冊以上と月刊誌状態である。量子化学から生命化学まで、化学の全領域にわたる。
担当編集者から
「水」は私たち人間だけでなく、すべての生物にとって欠かせない重要な物質です。もし地球上に水が無かったら、全ての生物は生命を維持することが出来ないどころか、そもそも地球上に生命体は発生しなかったことでしょう。本書では、身近だけどよく知らない「水」の性質からどうやって誕生したのかなど水にまつわるすべてをくわしく解説します。