改訂新版 Webエンジニアの教科書
本書ではこれからより需要が増えてくるであろうIT人材の1つの「Webエンジニア」にこれからなろうと思っている方、Webエンジニアになって2〜3年目までの方向けに、Webエンジニアとして知っておきたい知識やスキルを解説しています。まずは広く現在の状況を知ることができ第一歩を踏み出していける糧となる1冊です。
Webエンジニアの技術の流れは早く、改訂新版では前書からの紹介する技術や構成なども最初から見直しています。本書の内容も変化の早いWebエンジニアの世界では10年後にはそのまま適応できることは少ないと思われますが、本書を通して学んだ基礎の知識や、本書をきっかけとしてより深く学んだ知識が10年後の技術に地続きになることを念頭に執筆しています。
目次
CHAPTER 01 Webエンジニアとは何か
CHAPTER 02 開発環境の構築
CHAPTER 03 データベース
CHAPTER 04 バックエンド
CHAPTER 05 フロントエンド
CHAPTER 06 インフラストラクチャ
CHAPTER 07 セキュリティ
著者紹介
●石橋 尚武(いしばし・ひさたけ)
株式会社オープンエイト
執行役員 兼 CTO
学生時代よりフリーランスエンジニアとして活動を開始し、在学中に制作会社THE CLIPを創業。
制作会社を株式会社オープンエイトに売却し、株式会社オープンエイトのCTOに就任。
学生時代はネットワークを専門とし、フリーランスのエンジニア・制作会社時代はとしてはフロントエンド、バックエンド、クラウドインフラなど幅広い領域を担当し様々なWebアプリケーションの開発・リリース作業に携わってきている。
株式会社オープンエイトでは、CTOとしてプロダクト開発の全体統括を担っている。
●田村 崚(たむら・りょう)
株式会社オープンエイト
プロダクト開発本部
2019年に新卒としてオープンエイトに入社。
入社当初はフロントエンドを担当し、React、TypeScriptをメインに扱ってきたが、担当領域を広げるためバックエンドも担当するようになりRuby on RailsやGoも扱うようになった。
また、弊社プロダクトであるVideo BRAINの動画用レンダリングエンジンの開発も担当し、動画プレビューや動画書き出しの機能追加も行ってきた。
コロナ禍によるリモートワーク化に伴い地方に移住し、都会の喧騒から離れて過ごしながらスキューバダイビングや釣りなどの趣味に勤しんでいる。
バンドのライブも好きなので、今年こそは久しく行けていない夏フェスに参戦したいと考えているエンジニア。
●神山 拓哉(かみやま・たくや)
株式会社オープンエイト
プロダクト開発本部 インフラ基盤グループ SRE
サイバーエージェントグループにて4年間働く。
AWSに興味を持ち独学で資格を取得。
その後はSREチームに所属することになり、AWSを中心にアカウント移管や新規サービスの要件定義、インフラ実装などの経験を積む。
AWS、GCPで構成された30サービス以上のインフラをチームで管理する。
2021年12月から株式会社オープンエイトへ転職。
転職までの準備期間で、当時まだ持っていなかったAWS認定資格とOCI認定資格を取得。
最終的に所持しているAWS認定資格は11種となり、コンプリートにリーチをかけた。
株式会社オープンエイトでは、
課題であったインフラ構成をコンテナ環境へ切り替えするタスクを担当し、
主要なサーバの切り替えを遂行した。
引き続きサービスの信頼性、コスト、セキュリティ面の向上に向けて活動している。
担当編集者から
本書では現役のWebエンジニアが、これからWebエンジニアを目指す人、新人のWebエンジニアに向けて、わかりやすく解説しています。本書は、Webエンジニアとして必要な知識・技術のベースを押さえることができる1冊です。