はじめて使う 弥生会計09
会計ソフトの定番として圧倒的な支持を集める「弥生会計09」の入門書です。会計事務所として、また、弥生会計を使った税務コンサルタントとしても有名なスリーエスフォーラム株式会社が本気で弥生会計本を書きました。単なる会計ソフトの操作説明だけでなく、経理の実務に必要な知識やアドバイスを随所に織り交ぜながら、初心者にもやさしく理解できるように図解しています。
前作の「はじめて使う 弥生会計08」よりもさらにパワーアップし、新しく追加された「税理士のひとことアドバイス」をはじめ、よりわかりやすくなりました。
これから弥生会計09を本格的に運用したい方、購入を検討している方にお勧めできる1冊です。練習問題と解答も付いているので、弥生会計09や会計処理を学ぶのにも最適です。
目次
●第1章 あらかじめ知っておきたい基礎知識
●第2章 「弥生会計09」をパソコンで使う準備をしよう
●第3章 導入時の初期設定を行おう
●第4章 帳簿や伝票を入力してみよう
●第5章 集計作業を行ってみよう
●第6章 決算準備をしてみよう
●第7章 決算作業を行ってみよう
●付録1 知って得する知識と機能
●付録2 練習問題
著者紹介
●嶋田 知子(しまだ ともこ)
スリーエスフォーラム株式会社ネットワーク事業部主任インストラクター。株式会社日立製作所を経て平成13年に同社入社。弥生シリーズをはじめとした業務ソフトウェアの提案・導入・指導・アフターフォローまでをすべて担当。また会計実務にも精通していることから、会計実務やそのアドバイスも担当をする。また、国税局をはじめとした各種セミナー担当の講師としても活躍。今まで担当してきた企業数は500社を超えるスーパーインストラクターとして企業担当者はもとより経営者からの信頼も厚い。活動エリアは日本全国
担当編集者から
昨年発刊した「はじめて使う 弥生会計08」のわかりやすさを継承しながら、さらにパワーアップした今作「はじめて使う 弥生会計09」。随所に登場する税理士のキャラクターが、かゆいところに手が届くアドバイスをしてくれます。わかりやすい紙面づくりに一役買ってくれている、このキャラクターは、本書監修の前原先生の若い頃をイメージしているとかいないとか。本書はボリュームがあるので編集の視点から見ればとても大変な本でしたが、逆に、読者の視点で見れば、買って損はない入門書といえるのではないでしょうか。(遠藤 直樹)