HOME > 書籍紹介 > 会計・法律 >  書籍詳細

小さな会社の設立と登記が自分でできる本

 平成18年の会社法の施行により、簡単に株式会社が作るれるようになりました。会社の設立というと専門家の手を借りなければできないようにも思えますが、いくつかの「ツボ」さえ抑えておけば、自分一人でも安価に手続きを行うことができます。
 本書は、従業員10名未満の株式会社を念頭に置いた、株式会社設立の流れや諸手続について解説します。会社の組織の考え方から、安全な定款の作成、登記のやり方、会社設立後の諸手続まで、会社設立による起業の際に必要となる事項をもれなくカバーしています。
 また、手続きに必要な書類のひな形を付属のCD-ROMに収録。すぐにでも必要な書類を作成することができます。

 

商品名:
小さな会社の設立と登記が自分でできる本

 

価格:1,800円+税
ISBNコード:978-4-86354-002-6
本のサイズ:A5判/ソフトカバー
著者:北村恵

目次

●第1章 会社を作るときに知っておくべきこと
●第2章 会社の枠組みの決定
●第3章 意思決定機関の決定
●第4章 定款の作成と認証
●第5章 設立登記の手続き
●第6章 税金と社会保険に関する手続き
●第7章 会社経営に関する基礎知識

著者紹介

●北村 恵(きたむら めぐみ)
税理士 東京税理士会本所支部所属
昭和47年生まれ
平成5年明治大学短期大学法律科卒業。出版社勤務(スポーツ雑誌の編集)を経て、平成14年税理士試験合格。平成17年税理士登録、平成18年北村税務会計事務所を開業。税務アドバイスをからめた起業支援、中小企業支援を積極的に行っている。
主な著書に「新しい事業承継対策と実務手続」(共著 清文社)、「税金を払いすぎない節税テクQ&A」(共著 セルバ出版)、「特例有限会社の対応と株式会社への移行手続き」(すばる舎)などがある。

担当編集者から

平成18年の会社法の施行により株式会社を作ることが非常に簡単になり、本書があれば自分一人で手続きを行うことができます。その反面、見過ごされがちなのが会社法により「定款自治」が強化されたことです。自由に会社のルールを決めることができる反面、その責任も重くなっています。本書では、作った後から「失敗した!」ということがないように、組織の作り方、定款の作り方といった部分もしっかり解説しています。(三浦 聡)